FC2ブログ
 

PATTI SMITH

PATTI SMITH







81038HGHGHG.jpg








Patti Smith - Summer Cannibals















NYのパンクシーンを牽引した女性ボーカリスト・パティ・スミス。当時のNYパンクシーンの中心に居たのはアンディ・ウォーホル。ロンドンパンクの中心にはマルコム・マクラーレンがいました。NYパンクの中心にアンディ・ウォーホルがいるのは、共に「本業がミュージシャンじゃない」ってところで共通しています。(ちなみにビビアン・ウェストウッドは元々、マルコムと一緒にブティック経営をしていた)。ここで「パンク」という表現を使いましたけど、ロンドンパンクとはまるで別物です。SEX PISTOLSやTHE CLASHがわかりやすい程の「破壊衝動」を前面に押し出した音とは別に、NYパンクは音もはっちゃけてはいないし、わかりやすくもない。(ラーモーンズは?)目がすわっている人みたいな「危なっかしい凶暴性」みたいなのが音から滲み出てるような気がします。パティ・スミスも、音がパンクというよりはアティテュードがパンクです。








Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
QUEEN OF PUNK  ←QUEEN OF PUNK 【2014年01月】の更新記事一覧 →  "Rockabilly Boogie"
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif