FC2ブログ
 

THE GREEN DOOR

THE GREEN DOOR














3BCVopie.jpg













THE GREEN DOOR












































































「JIM LOWE - THE GREEN DOOR」(ジム・ロウ - グリーン・ドア)

ニューヨークのWNEW局や、WNBC局でラジオDJとしても活動した事でも知られるロックンロール・ポップ・シンガー、ジム・ロウが、1956年にUS DOTレーベルからリリースしたシングルで、全米ポップチャートで最高1位を記録したワンヒット・ワンダーです。ボブ・“ハッチ”・デイビーが作曲し、マーヴィン・ムーアが作詞した作品で、歌詞は、緑色のドアのある不思議なプライベートクラブの魅力を説明しています。本作の起源にはいくつかの仮説が出されています。1920年から1933年までアメリカ合衆国憲法修正第18条下において施行された禁酒法時代に遡り、シカゴ大火の後、シカゴに「グリーン・ドア・タヴァーン(Green Door Tavern)」というバーがオープンし、そこは密造酒を飲むのに人気の場所でした。そのバーのドアが緑色であった為、「グリーン・ドア」という単語が隠語となったという説や、テキサス州ダラスの「アフターアワーズクラブ」に触発されたもの等、多くのグリーン・ドア起源説が浮上し、都市伝説化しています。歌詞の内容は、歌手がバーに入ろうとしまたが入場を断られ、次に入場に必要な合言葉「Joe sent me」を鍵穴を通して伝えたが、歌手は再び入場を許可されなかった。それを見たお客はおおいに笑ったという内容です。























Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif