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永遠の夢に向かってボックスカー

 

ボックスカー

ボックスカー















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B29 - BOCKSCAR








































ボックスカー(Bockscar)は、第二次世界大戦時のアメリカ軍第509混成部隊に所属したB-29爆撃機の機名(機体番号44-27297)。1945年8月9日に長崎県長崎市に原子爆弾「ファットマン」を投下したことで知られる。攻撃当日ボックスカーは「グレート・アーティスト」の機長チャールズ・スウィーニー少佐と副操縦士チャールズ・ドナルド・オルバリー大尉、フレッド・オリビ中尉によって操縦された。作戦では第一目標は福岡県小倉市(現北九州市)であり、爆撃当日も原爆投下機であるボックスカーより先に離陸し天候観測機を務めていた「エノラ・ゲイ」からの報告でも天候に問題はなく爆撃可能との報告を受けていたことからボックスカーも小倉爆撃を目的として作戦を行っていた。しかし小倉市到着後爆撃経路進入に3回失敗、その間に天候も悪くなり迎撃機も確認されたことから目標を小倉市から第二目標である長崎市に変更した。ボックスカーはテニアン島を離陸する時から、爆弾倉に装備した予備タンクの燃料ポンプが故障しており、残燃料に余裕がなかったことから爆撃航程をやり直す余裕はなく、1回目の爆撃航程の際に雲の切れ間から目視できた地点(本来の投下予定地点より西寄りの地点)に原爆を投下した。機体番号はB-29-36-MO 44-27297。ビクターナンバー77。「ボックス・カー(Bocks Car)」あるいは「ボックス・カー(Bock's Car)」としばしば呼ばれる。しかし、機体に描かれた実際の名前は「Bockscar」だった。名前の由来は、本来のパイロットフレデリック・ボックにちなんだ「Bock's car(ボックの車)」と、「ボックスカー(boxcar、有蓋貨車)」をかけた駄洒落である。15機製造された原爆投下作戦用の機体(シルバープレート)の1機でネブラスカ州オマハのグレン・L・マーティンエアクラフトで製造された。1945年3月10日に陸軍航空隊に引き渡され、ユタ州ウェンドーバーにあった第509混成部隊に配備された。6月17日にテニアンに到着、8月1日に防諜の理由からビクターナンバー7から77に変更された。第二次世界大戦終結後、11月に第509混成部隊がニューメキシコ州ロズウェルに帰還。1946年8月まで同部隊に配備された後、アリゾナ州デビスモンサン基地に保管された。その後、1961年9月26日にオハイオ州デイトンの国立アメリカ空軍博物館に運ばれ2007年現在も、ファットマンの複製とともに展示されている。













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