あなたに

あなたに















1mini.jpg
















MONGOL800 OFFICIAL WEBSITE



















































MONGOL800(モンゴルはっぴゃく)は、1998年に沖縄県で結成された、日本のスリーピースロックバンドである。ハイ・ウェーブに所属。略称は「モンパチ」。バンド名に深い意味はなく、ギターの儀間が、思いつきで考えた「モンゴル800」と言うフレーズをそのままグループ名にしただけで、実際のモンゴル国やモンゴル人とは関係ない。2001年9月にリリースされたアルバム『MESSAGE』が、発売から7か月後のオリコンチャートで首位を獲得してインディーズとしては初の280万枚以上を売り上げ、日本のスリーピースバンドのアルバムとしては最高のセールスになった。代表曲は「DON'T WORRY BE HAPPY」、「小さな恋のうた」、「あなたに」など。青春パンクの中に位置づける見方もあったが、沖縄を拠点に活動していた事もあり自ら積極的に関わる事はなかった。デビュー以来、故郷の沖縄をずっと活動の拠点にしており、作品の発表とライブだけで満足している。逆に、メディア出演には関心が薄く、『MESSAGE』のヒット直後は取材申し込みが殺到し、精神的な負担の危惧などから、ほぼ全てを断っていた。また、ミュージック・ビデオやアーティスト写真すらも作らなかった。こういった姿勢から、「ロック界最強のマイペース」とも呼ばれた。ブームが落ち着き、バンド活動に専念するようになってからは、普通に取材を受けている。


富盛の石彫大獅子(ともりのいしぼりうふじし)

沖縄本島南部に位置する八重瀬町(やえせちょう)を代表する文化財は、沖縄県内最大最古のシーサー。石獅子(せきしし)で有名な八重瀬町(旧東風平町(やえせちょう きゅう・こちんだちょう))の勢理(じり)グスクにある石彫大獅子(いしぼりうふじし)。高さ約1.54m、全長約1.40m、幅約50cmと、この種の獅子像としては県内最大最古を誇っています。一説によると大火除けのため、村の守り神として設置されたと言われ、古くから町民に親しまれてきました。1974年には、沖縄県指定有形文化財に指定され、今では町のシンボル的存在となっている。
















DSCXXVX0076.jpg

















STAR







Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
沖縄戦  ←沖縄戦 【2017年07月】の更新記事一覧 →HACKSAW RIDGE  HACKSAW RIDGE
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif