永遠の夢に向かってPATAGONIA LIGHTWEIGHT TRAVEL COURIER 17L

 

PATAGONIA LIGHTWEIGHT TRAVEL COURIER 17L

PATAGONIA LIGHTWEIGHT TRAVEL COURIER 17L
















8237.jpg




82375F.jpg

















PATAGONIA LIGHTWEIGHT TRAVEL COURIER 17L










































パタゴニア・ライトウェイト・トラベル・クーリエ 17L

賢明な旅行者のためのすっきりとシンプルなバッグです。ビーチでもメトロポリタン美術館でも、終日の外出に必要なものすべてを収納できるうえ、携帯するときはポケットに本体を収納できます。メインコンパートメントはタブレットやお弁当や予備のセーターを収納できる大きさで、外側にはサイフや携帯電話の収納に便利な分割ジッパー式ポケット付き。通気性と速乾性に優れた調節可能なショルダーストラップは体のラインに沿って快適にフィットします。素材は2.1オンス・70デニール・ダブルリップストップ・ナイロン100%で、ポリウレタン・コーティングとシリコン加工済み。底は 6.3オンス・210デニール・ダブルリップストップ・ナイロン100%で補強し、ポリウレタン・コーティング加工済みです。


メイン収納

このバッグの利点として、カバン本体が小さく収納できるほど柔らかいので用途に応じて結構柔軟にものを突っ込める。素材がカッチリしたバッグだとマチ幅に縛られる場合が多いのだけど、このバッグはそれがない。言葉は悪いがまるでスーパーのビニール袋みたいな感じ。A4サイズもギリギリ入る。他のものを詰めすぎなければジャンプとかの週刊雑誌も入る。ただ、折れ曲がるとアウトな書類とかは柔らかめのクリアケースに入れたほうがよい。ヨドバシドットコムの納品書が入ってる柔らかいクリアケースがこんな時に威力を発揮する。ただ、A4を入れるとマチ幅が狭くなるので実用的にはB5サイズ以下かなと思う。なので7,8インチタブレット程度が一番問題なさそう。


サブ収納

バックなのだから総容量も大事だけど、小物を入れるポケットとかの存在も重要。鍵とかポケットティッシュとか。小さく収納できるガワがそのままインナーの内側のポケットで小物収納ポケットになる。チャック付きで鍵等の貴重品を入れておけば安心だし、いざという時に探しやすい。外側のポケットは、ポケットティッシュとか使う頻度が高いけどさほど重要じゃないものを入れとけばいいかな。


ペットボトルが入るメッシュポケットが左右にある。

500mlのペットボトルが入るメッシュポケットが左右にある。内側にないから取り出しやすいし、バックの内側を圧迫しない。勿論使わない時は縮んでるから見た目も野暮にならない。外出すると「喉が渇いた」となるの時などペットボトルが入るのはかなり重要。しかも2本はいる。でも1kg重くなるので頑張れ。


どれだけ入るか

最近主流の薄型のティッシュを4箱。これでもまだパンパンにならない。もちろんこれで背負うと箱なのでかさばると思う。でも衣類とか柔らかいものなら結構詰め込める。詰め込めるはいいけど重い物入れても大丈夫?という不安があるかもしれないけど、そもそもペットボトル2本挿していても全然問題ないし、1.2kg程度のノートPC入れて持ち歩いても大丈夫。ただ、長時間重いものを入れたまま長時間移動し続けたことはないので、丸1日2kgとかはわからない。あと、ストラップの長さを調節する部分がちゃんと止まってないと多分アウトなので注意しよう。


軽い

バッグって意外に本体が重いことが多んだけど、これはまず重さを感じることがない。なので荷物を運ぶ必要がなくても毎日持ち歩くのが苦にならない。


柔らかい

入れた荷物にあわせて形状が変化するので、硬いものを沢山いれなければ体にフィットする。これは軽さと合わせて歩くときにすごく楽。


そこそこ頑丈

軽いし柔らかいくせに3年間ほぼ毎日使ってても壊れない。もちろん、色褪せたりストラップに多少の綻びはあるけれど、バッグが破けるようなことはない。


多少濡れても平気

完全防水ではないけれど、突然の雨とかでちょっと位濡れても中は濡れない。ゲリラ豪雨で長時間とかは流石にアウトだけど、布製のバッグよりは安心感ある。


気をつけたいポイント

素材からしてバッグの中身を衝撃から守ることはないので、精密機械類は保護ケースに入れておいたほうがよい、また、万一濡れたら困るものも、インナーバッグに入れるか、生地が二重になる内側のポケットに入れたほうが安全。その辺は普通のバッグと同じかもしれないけど。あとは、色々入るからといって固いものを無理にいれるとゴツゴツして体に当たるので、その辺りは自分の体型に合わせてならしていくほうがよい。


総評

自分の利用方法としては、折りたたみ傘と常備薬とかモバイルバッテリー等の小物類を入れたインナーバッグを放り込んで毎日持ち歩きして、クリアケースに入れた書類を持ち帰ったり、帰りがけに購入した雑誌やCDを放り込んだりという感じ。普段から色々ものを持ち歩く人には向かないけど、だからといって普段からでかいバッグを持ちたくもないし、何か荷物が増えた時にわざわざ手荷物が増やしたくないという人には向いてるんじゃないかと。ということで男性にもオススメだけど、このバッグはどちらかというと女性にも便利なんじゃないかなと思う。軽いし体にフィットするし、なんでも気にせず放り込めるし。普段から最低限の荷物は持ち歩くけど、いざというときに両手を塞がないでも収納できるのはいいじゃないかなと思います。勿論ファッション的に許容できればですが。















4881203.jpg





mjvbhjghjghjghj.jpg



















STAR







Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif