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本田宗一郎

本田宗一郎


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本田宗一郎

本田 宗一郎(ほんだ そういちろう、1906年(明治39年)11月17日 - 1991年(平成3年)8月5日)は、日本の実業家、技術者。本田技研工業(通称:「ホンダ」)の創業者。


エピソード

小学生の頃、通信簿を親に見せ判子をもらう必要があった。しかし見せられる成績ではないので、自作した偽造判子で乗り切ることにした。それはよい手だと、次の学期には級友達にも求められ作ったが、全て鏡文字となっていたため簡単に発覚した。しかし、『本田』の文字が左右対称で、鏡文字でも同じ文字になる当人だけは偽造が発覚しなかった。

終戦直後は何も事業をせず、土地や株を売却した資金で合成酒を作ったり製塩機を作って海水から塩を作って米と交換したりして「遊んで」いたという。しかしこの時期に、苦労して買い出しをしていた妻の自転車に「エンジンをつけたら買い出しが楽になる」と思いつき、オートバイ研究が始まる。

会社の判子を藤沢武夫に預け経営も全て任せていた。本田は社印も実印も見たことがなく技術部門に集中し後に「藤沢がいなかったら会社はとっくのとうに潰れていた」と述べており、藤沢も「本田がいなければここまで会社は大きくならなかった」と述べている。互いに「西落合」(本田の自宅のある地)、「六本木」(藤沢の自宅のある地)とざっくばらんに呼び合っていた。また両者は「会社は個人の持ち物ではない」という考えをもっており身内を入社させなかった。宗一郎は社名に個人の姓を付したことに後悔もしている。

経営難に陥った時に藤沢の助言でマン島TTレースやF1などの世界のビッグレースに参戦することを宣言し、従業員の士気高揚を図ることで経営を立て直した。出場宣言は藤沢によって書かれた。

従業員からは親しみをこめて「オヤジ」と呼ばれていたが、一方で共に仕事をした従業員は共通して「オヤジさんは怖かった」とも述べている。作業中に中途半端な仕事をしたときなどは怒声と同時に容赦なく工具で頭を殴ったり、実験室で算出されたデータを滔滔と読み上げる社員に業を煮やし「実際に走行させたデータを持ってこい」と激怒して灰皿で殴るなどしていた。しかし、殴られたはずの者よりも、殴った宗一郎の方が泣いていたということもあったという。また怒る際、「よくお前が可愛いから怒るというが、俺はお前が本当に憎いから怒ってんだ 」と言った。

南青山の本社ビルを新築する際「万が一地震が起こったときに割れたガラスが歩道を歩く人に降りかからないようにしなさい」と指示し全フロアにバルコニーがつけられたという。また藤沢も全く同じ指摘をしていたという。ちなみに、ビルの設計は、初代シビックのイメージに基づかれていたという。

社長退職後、全国のHONDAディーラー店を御礼参りする。

皇居での勲一等瑞宝章親授式へ出席の際「技術者の正装とは真っ白なツナギ(作業着)だ」と言いその服装で出席しようとしたが、さすがに周囲に止められ最終的には社員が持っていた燕尾服で出席した。本人曰く燕尾服を持っていなかったためそのような発言をしたと私の履歴書で述べている。

無類の鮎の友釣り好きで年に1度は多数の客を自宅に招き鮎を放った小川で「鮎釣りパーティー」を行っていた。

大の別荘嫌いで「1年の内に1週間から10日しか住まない所に金を掛けるなんて実にバカらしい」と言い生涯所有はしなかった。

作家・経済評論家の邱永漢にホンダの海外の工場で一番うまくいっているところと一番具合が悪かったところを問われ、良いほうを「台湾」、悪いほうを「韓国」と答えた。その理由を問うと「台湾に行くと台湾の人がみんな私に『こうやって自分たちが仕事をやれるのは本田さんのお陰です』と言ってものすごく丁重に扱うのです」と答えた。自動車やオートバイの技術を持っていなかった台湾に技術を伝えた本田に対して“台湾人は”ちゃんと相応の感謝をしていたというエピソードである。一方、韓国の工場が具合悪かった理由を問うと「向こうへ行ってオートバイを作るのを教えた。それで一通りできるようになったら『株を全部買いますから帰ってくれ』と言われた」と答えそのことを聞いた本田は「そんな株いらねえよ、売っちまえ」と答えたという。

意外に思われるが、岩倉信弥によれば高級品が大好きで、時計などはブランド品の良いものを好んでいたという。しかし、これは、「一流であるものを知っておく」という独自論からであり、実際に「ベンツのクオリティ並の軽自動車を作る」といった事も提言し、アコードとメルセデスベンツの乗り心地を技術者にドライブさせ比較検証するなどでも実践していた。

逝去の2日前、さち夫人に「自分を背負って歩いてくれ」と言い、夫人は点滴の管をぶら下げた宗一郎を背負い病室の中を歩いた。そして「満足だった」という言葉を遺した。弔問時に遺族からそのエピソードを聞いた親友の井深大は「これが本田宗一郎の本質であったか」と述べ涙したという。

その井深大とは、共に技術者出身でありシンパシーもあって、出会ってから自然と親友となった。そして、「互いの頼み事は断らない」などのルールを決め、互いに文化事業などの役員を推薦し合って務めたという。また、互いに手紙をやり取りしあうことも忘れず、ある時に井深が「ワープロで手紙を送って、彼を驚かそう」と手紙を打っていたが、寸前に宗一郎が帰らぬ人となり、その手紙を送ることは叶わなかった。


技術者として

革新的な製品開発の一方で中村良夫は「人間としては尊敬できるが技術者としては尊敬できない」と評した。本田の理工学的な無理解から衝突する技術者は多く、会社を辞める者も多かった。市販車にまで技術的に限界のある空冷で押し通すのは本田技研にとってマイナスと考えた中村は、本田に対して何度も提言するが聞き入られることはなかった。一番弟子的存在の河島喜好でさえ「会社のことを考えると辞めていただいたほうがよい」というほど技術についていけなくなっていたうえに、製品開発において強大な権限が本田にあったため、決定が下されると技術者はそれに従うしかなかった。嫌気がさした中村も一旦辞めることを決心したが、二代目社長に内定していた河島ら役員が「本田の引退はそう遠くない。それまで日本を離れて好きなことをしていてほしい。本田には何も言わせないので」と慰留された。しかし、一方で「人間としては」とも述べるように特定産業振興臨時措置法案をめぐり、普通の社長なら今後のことも考えて役人と適当なところで妥協するだろうが、本田宗一郎は会社と従業員を守るために徹底的に官僚と戦った点などを評価している。

1960年代後半から、空冷エンジンに固執する本田に対して若手技術者が反発するケース(ホンダ・145の開発時等)が増え、久米是志(後の3代目社長)のように出社を拒否する者も出た。本田は理論だけで若手技術者が水冷に取り組もうとしていると考えていたが、単純な理論だけでなく実際に1000ccクラスの空冷エンジンの試作を何台か開発し行うも技術的な限界点を見つけ、「空冷はもう無理だ」という共通認識を持っていた。しかし本田は「水冷と言えども、結局最後は空気で冷やす。ならば最初から空気で冷やすほうが効率が良い」と空冷に固執しホンダ・1300の開発・発表を行う。この車に関しては藤沢武夫も「コストの高さ」と「複雑なエンジン設計による生産性の低さ」などを不安視していたが、本田の「『世界中、どこへ出しても恥ずかしくない車だ』という言葉を信じるしかない」と当時のインタビューで語るように両者の仕事分担の徹底(お互いに相手の担当する分野に口を挟まない)によって本田の暴走にブレーキをかけることができなかった。この時期、中村らの「このままでは会社が倒産する」との意見にも「俺が作った会社だから俺が潰すのも勝手」と反論するなど開発に関わる人物や技術者との関係は悪化していた。藤沢はこれら若手技術者らから不満を直訴されるに至ったため、最終的に「あなたは社長なのか、それとも一技術者なのか」と迫り、技術者としての本田に引導を渡した。後に河島と新村公男は対談で「親父さんがあと3年居座っていたら、ホンダは潰れていたでしょうね」としたが、同時に河島は「あそこで身を引いたのは親父さんの偉いところ」とも述べている。


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略年譜


1906年(明治39年) - 11月17日、静岡県磐田郡光明村(現在の浜松市天竜区)で鍛冶屋をしていた本田儀平と妻みかの長男として生まれる。

1913年(大正2年) - 光明村立山東尋常小学校(現在の浜松市立光明小学校)に入学。在校中に自動車を初めて見る。浜松町和地山練兵場でアート・スミスの曲芸飛行を見学に行き、飛行機を初めて見るなどの経験をする。

1919年(大正8年) - 二俣町立二俣尋常高等小学校(現在の浜松市立二俣小学校)入学。

1922年(大正11年) - 高等小学校卒業、東京市本郷区湯島(現在の東京都文京区湯島)の自動車修理工場「アート商会」(現在のアート金属工業)に入社(当時の表現で「丁稚奉公」)。

1928年(昭和3年) - アート商会に6年勤務後、のれん分けの形で浜松市に支店を設立して独立。宗一郎ただ1人だけが社長の榊原郁三から、のれん分けを許された。

1935年(昭和10年) - 小学校教員の磯部さちと結婚。

1936年(昭和11年) - 第1回全国自動車競走大会(多摩川スピードウェイ)に弟の弁二郎とともに出場するが事故により負傷、リタイアを喫する。

1937年(昭和12年) - 自動車修理工場事業を順調に拡大、「東海精機重工業株式会社」(現在の東海精機株式会社)の社長に就任。しかし学問的な壁に突き当たり、浜松高等工業学校(現在の静岡大学工学部)機械科の聴講生となり、3年間金属工学の研究に費やす。

1939年(昭和14年) - アート商会浜松支店を従業員の川島末男に譲渡し、東海精機重工業の経営に専念する。

1942年(昭和17年) - 長男・博俊(元「無限」代表取締役)誕生。トヨタが東海精機重工業に出資、自らは専務に退く。

1945年(昭和20年) - 三河地震により東海精機重工業浜松工場が倒壊。所有していた東海精機重工業の全株を豊田自動織機に売却して退社、「人間休業」と称して1年間の休養に入る。

1946年(昭和21年) - 10月、浜松市に本田技術研究所 (旧)設立。39歳の宗一郎は所長に就任。

1948年(昭和23年) - 次男・勝久誕生。本田技研工業株式会社を浜松に設立。同社代表取締役就任。資本金100万、従業員20人でスタート。二輪車の研究を始める。

1949年(昭和24年) - 後にホンダの副社長となる藤沢武夫と出会い、共にホンダを世界的な大企業に育て上げる。ホンダの社史については本田技研工業#社史の項目を参照

1961年(昭和36年) - 藤沢とともに「作行会」という財団法人を設立。若手研究者や学生に対して匿名で奨学金を交付した。

1973年(昭和48年) - 中華人民共和国を訪れた帰国直後の会見で、本田技研工業社長を退き、取締役最高顧問に就任と発表。研究所所長は続けた。

1983年(昭和58年) - 取締役も退き、終身最高顧問となる。

1989年(平成元年)- アジア人初のアメリカ合衆国の自動車殿堂入りを果たす。

1991年(平成3年) - 8月5日、東京・順天堂大学医学部附属順天堂医院で肝不全のため死去。84歳没。同日、正三位・勲一等旭日大綬章贈位。

2010年(平成22年) - 4月1日、出生地である静岡県浜松市天竜区に本田宗一郎ものづくり伝承館がオープン。建物は国の登録有形文化財(建造物)に指定されている旧二俣町役場を改築したものである。



本田技研工業株式会社

アート金属工業株式会社

東海精機株式会社

無限

株式会社本田技術研究所

財団法人「作行会」

自動車殿堂 Automotive Hall of Fate 公式サイト(英語)

本田宗一郎ものづくり伝承館




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