永遠の夢に向かってクラシックカーディーラーズ

 

クラシックカーディーラーズ

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名車再生!クラシックカー・ディーラーズ


































名車再生!クラシックカー・ディーラーズは、CS放送ディスカバリーチャンネルで放送されているバラエティ番組。イギリスのAttaboy制作で、本国での番組名は『Wheeler Dealers』。2003年の放送開始以来、2017年までに13シリーズが放送済みである。日本でも(順番の前後はあったものの)12シリーズまでは放送済み、13シリーズの放送が始まっている。ディーラー役であるマイク・ブルーワーが購入した中古車をメカニック役であるエド・チャイナが修理(レストア)し、転売する過程をドキュメント調に描く。邦題ではクラシックカーという言葉が用いられているが、対象とする車は1950年代のものから2000年代のものまで幅広い。番組の構成はほぼ固定化されており、マイクの中古車購入(試乗含む)→エドへのお披露目→エドによるレストア→完成車両の試乗→マイクによる転売、である。放送開始から第6シリーズ終了までは1つのエピソードを30分番組2回ずつで構成していたが、第7シリーズ以降は1時間番組に変更された。本国では第6シリーズ以降、1つのシリーズを春と秋の2部に分けて放送している。第12シリーズ前半では新たに米国のカリフォルニア州に作業拠点を設置し、車両の調達とレストアを主に米国内で行った。同シリーズ後半では再び拠点は英国内になっている。このような古い車のレストア番組は欧米で多く作られているが、その多くが登場人物の対立などを多く描くリアリティ番組と呼ばれる形式なのに対し、本番組は古くなった車を自分で修理や改造、改良する事を前提とし、レストア作業の内容を細かく描写することに主眼を置いている。車の購入販売交渉やパーツの調達、外注修理の発注などはマイクが担当し、修理や改造部分はエドが担当する。役割分担は明確に分かれており、二人の車に関する様々な知識や解説もみどころである。運転、改造、修理、パーツ調達や車の楽しみ方のそれぞれの分野を幅広くとりあげている。レストア以外にも現在の環境基準に適合する改良(主に排ガスや有鉛ガソリン仕様を無鉛ガソリン仕様へ変更)や外装のカスタマイズパーツの変更やカスタムペイント、世界の車を扱うためイギリス国内仕様への変更(主に進行方向に合わせたライトの光軸の変更)なども行う。同じ車メーカー内の共通するパーツの流用や年式の違う車からのパーツ流用でバージョンアップするなどありとあらゆる車の改造テーマが盛り込まれている。車を調達した後にマイクとエドの話し合いで作業の方向性を決める。マイクが車を試乗した時に感じた不具合をエドに伝えて点検をおこなう。安価で簡単な作業で済む場合もあるが、車の保存状態や経年劣化、既に生産終了でパーツが入手困難となり高額出費になってしまう大修理になる場合も多く、話し合いでもめることも度々ある。決められた予算内で修理をすることになっているが、修理中に故障している箇所が新たに見つかり、予算オーバーとなる場合もたびたびある。かけた経費ぎりぎりあるいは以下でしか転売できず、赤字になってしまうことも数回あった。いかにして経費を抑え、高値で売って利益を出すか、二人のこれまでの経験と勘とアイディアでいかにしてピンチを乗り切るかが番組の見所である。古い車を扱うにあたってオリジナルの状態をいかに復元していくかがみどころではあるが既に交換パーツの生産・販売が終了していることが度々ありイギリス国内のほかヨーロッパ各国にいる車のパーツの代用品や加工に精通しているメーカーや職人に相談して対策している。最新の技術と昔から変わらない技術の作業で古い車のパーツ製作や加工がおこなわれているのかマイクとエドが工場におとずれて紹介している。アメリカ車を取り扱う場合、在庫が豊富でありしかも安価との理由で、マイクが渡米して車両本体やカスタムパーツ、イギリスでは入手困難なジャンクパーツの買い付けを行うことがある。これまでマイクがアメリカで車両買い付けしてレストアをイギリス国内でエドが作業して転売する回があったがシーズン12からマイクとエドがアメリカに作業拠点を移している。アメリカとの車文化の違いなどをイギリス人の目線から解説する。レストアが完了した時点で車両の購入代金・補修部品費・外注費(場合によってはこれらに追加して輸送費や渡航費)からなる総費用が提示されるが、この中にはキャストの人件費は含まれない。DIYの啓蒙といった体裁をとっており、作業中のエドが「ご自分で作業すれば○○ポンドの節約になります」というフレーズを多用する。修理やパーツ、ケミカル類の交換で出た廃棄物の処理の方法なども解説している。パーツ交換のコツや方法、テクニックも解説する。修理を終えた車は修理箇所のチェックのためマイクとエドで試乗する。一般道の他、クローズドコース(サーキットや私有地やクロスカントリーコース)など一般道ではチェックしにくい高速スピードでの不具合がないか試される。また修理した車にちなんだ場所で映画やテレビドラマなどのロケ地やメーカーの生産拠点の工場へ出向き車が活躍していた当時の気分を味わう。人気の車のオーナーズクラブのメンバーや車を生産した技術者との交流もおこなわれる。番組で取り上げた車は中古販売される。インターネットに広告を掲載して一般の人に直接マイクが販売する。インターネットの普及でヨーロッパ各国からの問い合わせが多く、わざわざイギリスまで足を運んでくる人も多い。また、代理人を通して日本に販売されたこともあり(フォルクスワーゲン・タイプ181)、希少な車種や熱狂的なファンの多い車も多く、ファンが集まるクラブミーティングの会場で直接声かけして売ることもある。
















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