Mets

Mets

















grapefruit.png















キリン メッツ



















































「キリン・メッツ」が発売されたのが1979年。「それまで誰もやったことのない、新しいことに挑戦すること。『メッツ』はMetropolitens(メトロポリタンズ)の省略形で、流行や新しいものに敏感な都会の行動派の若者をイメージしたネーミング。常に若々しく革新的でなければならない。そうした中での商品開発として、果物の輸入解禁から日が浅く割高で憧れだったグレープフルーツをおいしく味わってもらおうと、当時としては珍しい果汁入り炭酸の将来性に着目して開発。発売当時はコーラやサイダーが主流で、果汁入りの炭酸飲料は斬新だった。しかもそれが、まだ割高で憧れの果物グレープフルーツ入りだったものだから、大ヒットした。狙い通り多くの若者に受け入れられたのは、大型トレーラーが巨大なメッツの缶を載せて砂漠を疾駆するテレビCM=ACC(全日本シーエム放送連盟)秀作賞受賞=や、ヤマハのバイクチームとのタイアップという時代を先取りした販促を展開した成果でもあった。ネーミングのメッツ(Mets)とは、Metropolitans(大都会)の省略形で、(都会っ子)から来ているが、1970年代に講談社「少年マガジン」に連載された水島新司の漫画「野球狂の詩」に登場したプロ野球チーム「東京メッツ」の登場が当製品の発売と時期的に一致する。開発者の頭にこのチームの名前があったのか、木之内みどり(映画版『野球狂の詩』主演の水原勇気役)のファンがいたのだろうか?















1dfdfdfd.jpg
















STAR







Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif