永遠の夢に向かってホンダ・エルシノア

 

ホンダ・エルシノア

ホンダ・エルシノア

















1974-CR125-Elsinore-04web (1)


















本田技研工業株式会社









































エルシノア(Elsinore)は、かつて本田技研工業株式会社が製造販売したオートバイのシリーズ車種である。ホンダ初の本格的2ストロークエンジンを搭載するオフロードタイプである。シリーズ車種内でモトクロス競技専用モデルとそれをベースに保安部品を装着した公道走行可能モデルが存在する。車名のエルシノアは、アメリカ合衆国カリフォルニア州の毎年初夏に行なわれるクロスカントリーレース「エルシノア・グランプリ」開催する地名に由来する。


















STAR



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

ホンダ・エルシノア

とても、リアルで本格的なコメント、ありがとうございます。スティーブ・マックイーンの死は、子供心にせつなかったですね。追悼番組が放送され、大ファンというかワクワクドキドキしながら主演映画を観ていた記憶があります。いまでも時間は流れましたが、大ファンです(笑)。

NoTitle

この頃からでしょうか、「モトクロッサーのスペックで公道用のトレイルを発売」
なんて売り方が出始めたのは。(ホントはずいぶん違ったのですが)
ヤマハのDTの対抗版でしたよね。
これは、知人が乗っていたので乗らせてもらったことがあります。
この後、レーサーで「モノサス」が搭載されて、公道車にフィードバックされるようになるまで
数年かかった気がしますが、モノサスが出てしまったら、
この時代のDTもエルシノアもいかに乗りづらいバイクだったかを
思い知らされたものでした。(汗)
スティーブ・マックイーンが乗っているのは、レース用ですが、
あの時代の性能であんな風に乗るのは至難の技ですよね。
ライポジの変化も基本に忠実で、「あ、ホントに乗れる人なんだあ」って
再認識させてもらいました。
ありがとうございました!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif