永遠の夢に向かって恋のウォータールー

 

恋のウォータールー

恋のウォータールー

















main.jpg






















Abba - Waterloo






































「恋のウォータールー」("Waterloo")は、ABBAの代表曲の一つで、1974年のユーロビジョン・ソング・コンテスト優勝曲の邦題。ビルボード(Billboard)誌では、1974年8月24日に週間ランキング最高位の第6位を獲得。ビルボード誌1974年年間ランキングは第61位。「恋のウォータールー」は、1974年のメロディーフェスティバルにエントリーされた曲である。当初は「Ring Ring」がエントリーされる予定だったが、急遽「恋のウォータールー」に差し替えられ、メロディーフェスティバルで優勝。その後、イギリスで開催されたユーロビジョンの本大会で優勝した。タイトルの「Waterloo」とはナポレオン・ボナパルトが敗れた「ワーテルローの戦い」のことである(歌詞が"My, my, at Waterloo Napoleon did surrender"で始まっており、ミュージックビデオの冒頭は、ナポレオンと思しき人物の胸像から始まっている)。この曲が、ABBAを世界的に有名にした。元々、バラード系が多かったユーロビジョンでは、ロックテイストなこの曲が受けた。 しかし、イギリスではこの曲以来、1年間ヒット曲が出なかった。理由は、ユーロビジョンのグループは一発屋という概念がイギリスでは定着しているからである。実際、ABBAも「ユーロビジョンの後の1年間、イギリスでは売れなかった」と語っている。

















STAR






Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif