永遠の夢に向かってランブルフィッシュ

 

ランブルフィッシュ

ランブルフィッシュ

















mcy0316pz550-014.jpg





















Rumble Fish 1983


















































『ランブルフィッシュ』(Rumble Fish)は、1983年のアメリカ映画。監督はフランシス・フォード・コッポラで、S・E・ヒントンの小説を映画化した作品。画面は大部分が白黒、一部カラー。『アウトサイダー』(1983年公開)に続く、S・E・ヒントン原作、コッポラ監督映画。『アウトサイダー』にも出演したマット・ディロン、ダイアン・レイン、トム・ウェイツを引き続き起用。コッポラは、本作を兄オーガスト・コッポラに捧げている。ポリスのドラマー、スチュワート・コープランドが音楽を担当。日本公開は1984年7月。字幕は金田文夫が担当。不良少年ラスティが、敵対するグループと一戦交えていた時、姿を消していた兄が帰ってきた。兄はモーターサイクルボーイと呼ばれる札付きの不良で、ラスティは彼に憧れていたが、モーターサイクルボーイの内面は変化していた。彼は、喧嘩を嫌うようになり、水槽の中で殺し合う魚(ランブルフィッシュ)を見つめる。






tumbluudb229rE1slpfkmo00.gif
▲女の子は映画監督のソフィア・コッポラ





ランブルフィッシュの概要。1983年公開。監督はフランシス・フォード・コッポラ。主演はマット・ディロン、ミッキーローク。出演にニコラスケイジ、デニスホッパー等。不良グループに属する弟と、伝説の兄の交流が詩的に、そして白黒とわずかなカラーで表現された作品。ベニーのビリヤード場でラスティ( マット・ディロン)が玉を打っていると、ビフ( グレン・ウィスロー)から組同士の決闘の申し込みがきた。ラスティは行方不明の兄、伝説の不良のバイクボーイ(ミッキーローク)にケンカは止められていたが、数年ぶりの組の決闘、周りの仲間へのメンツもあり、約束を守ることはなかった。4人の仲間と決闘場所に向かう途中で二手に分かれ、ラスティはスティーブ( ヴィンセント・スパーノ)と共に向かう途中、ラスティはスティーブから兄が消えて変わってきた性格を指摘される。偉大な兄の話にラスティはうんざりしていた。道中でラスティはガールフレンドのパディ(ダイアン・レイン)の家に寄った、妹が邪魔をしてくるのが気になるが、何とか二人きりの空間を楽しんだ後。パディはラスティにケンカをやめるように言うがラスティは聞かない、パディの親のビールを流し込み、決闘場所へ向かった。決闘場所はペットショップの裏の駅構内、待ち合わせした仲間達と歩いていくとビフ達が現れた、ビフとラスティはタイマンで勝負した、ラスティが押していた、そこへバイクボーイが現れた。バイクボーイはケンカをしない協定はどうなったか問い詰める、そのとき倒れていたビフがナイフでラスティの腹を切りつけた。逃げるビフをバイクボーイがバイクをぶつけて倒した。そこに警察が現れて、バイクボーイにマークしていることを告げ、釘をさした。バイクボーイはそれほど街の不良に影響を与える存在だった。ラスティは家に運び込まれ、バイクボーイに介抱してもらった。バイクボーイはすごく優しかった。ラスティはなぜこの地へ戻ったか聞くと、ホームシックだと答えた。ラスティは乱交パーティーがおこなわれていて、そこへ出向き、そこの女と交わった。翌日いつものように遅刻して学校へ行くと、ラスティは校長から呼ばれ、停学処分を受ける。ラスティは暴言を吐きながら学校を飛び出し、ガールフレンドの元へ。だがガールフレンドは先日の乱交が耳に入り、怒っていた、ラスティを振り切り、妹と去っていった。バイクボーイとラスティは思い切り遊ぶことにした、きれいな街並みや川やライブ演奏におどる人、実はすべてバイクボーイには白黒に見えていた。さらに、昔出て行った母の姿を観たことをラスティはバイクボーイから聞く。ラスティはそれを黙っていたバイクボーイに腹が立っていた、怒りを共にいたスティーブに吐きながらビリヤード場へ三人で向かい、ビリヤードを楽しむ、そこで兄はビリヤードをする姿が輝いていた、ラスティは嫉妬し、やけ酒を飲み、スティーブと寝てしまった。起きていなくなったバイクボーイに気付き、探しに行くと、横道で二人組に暴行を受け、ラスティは倒れた、そこへバイクボーイが駆け付け助けてくれた。バイクボーイは倒れているラスティに昔やっていたケンカは間違っていたことをラスティに教えた。ラスティはビリヤード場に来ていた、すると元カノが現れたが、同じ組員のスモーキーと付き合っていた。スモーキーと二人きりで話をした。実はスモーキーは前からパディを狙っていたのだった、乱交の件で仲が悪くなったのを見て、奪ったのだ、さらにラスティは、現在の組のリーダーであるスモーキーから、頭を使わないと組のリーダーになれない。兄の七光りじゃ人はついてこないなど言われ、落ち込んだ。バイクボーイがペットショップにいることをきいてラスティは向かった、バイクボーイは水槽の魚をずっと見ていた。そこへ例の警察が来て、バイクボーイを何とかして牢屋へ入れると言った、バイクボーイは何とか魚を川へ戻すと言い返した。


















Rumble-Fish-657.jpg

















STAR



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif