永遠の夢に向かって”パリ猫 ディノの夜”

 

”パリ猫 ディノの夜”

”パリ猫 ディノの夜”

















19204233.jpg




















パリ猫ディノの夜


















































昼は失語症の少女の飼い猫として暮らしながら夜はもう一つの顔を持ち、二重生活を送るオス猫を、フランス・パリを舞台に描くアニメ。夜になると姿を消す飼い猫を追って家を飛び出した少女の冒険を、パリの美しい夜景と共にスリリングに映し出す。『あこがれ』といった作品で活躍したベテランのベルナデット・ラフォンなどが声優として参加。フランスの名優ジャン・ギャバンなどを参考に描かれたギャングのボスやクールな強盗が登場し、センスあふれる世界観を堪能できる。ディノは女警視のジャンヌと娘のゾエの家で飼われているオス猫。ギャングのボス、コスタに父親が殺されてしまったことから、ゾエは失語症になってしまった。ある日、ダイヤモンドが埋め込まれた魚の形のブレスレットをディノが持ち帰ってくる。不思議に思ったゾエは、毎夜どこかに出掛けるディノを追跡。実は、夜のディノにはもう一つの顔があった……。作曲家セルジュ・ベセによる映画『パリ猫ディノの夜』のオリジナル曲は、渋く、ダーク・・・『オペラ座の怪人』に感じるトキメキに近く、2011年ロワシー映画祭や日本でのフランス映画祭のためのオープニング映像にも使われました。オリジナル曲も印象深いが、女性ジャズ・ヴォーカリストの御三家の一人、「レディ・デイ」で知られるビリー・ホリデイの「I wished on the moon」が使われ、フィルム・ノワール的雰囲気が効果的に演出されている。『パリ猫ディノの夜』(A Cat in Paris) は、2010年のフランス映画。パリに暮らす泥棒の飼い猫をめぐる冒険を描いたサスペンス・アニメーション。第84回アカデミー賞の長編アニメ映画賞にノミネートされた。


















b019578955612.jpg


















STAR






Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif