永遠の夢に向かって歴史の中で最低

 

歴史の中で最低

歴史の中で最低

















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F1最新情報







































2016年のF1日本GPは、その歴史のなかで最低の観客数を記録することになった。

今年は、1987年に鈴鹿サーキットで最初のグランプリが開催されてからF1日本GPの連続開催30回目の記念すべき1年となった。(鈴鹿で28回、富士で2回)。しかし、3日間の観客数はその30年の歴史のなかで過去最低となる14万5000に留まった。1日で7万人という数字はスポーツでは決して低いものではないが、F1日本GPはバブルが弾けた後も全盛期には3日間で30万人を超え、決勝日だけでも今年の倍となる16万人以上を動員していた。なぜここまで観客は減少しているのだろう。




カリスマ性のあるF1ドライバーの不在

過去にはアイルトン・セナ、アラン・プロスト、ナイジェル・マンセル、ミハエル・シューマッハといった強烈な個性を持ったドライバーがF1人気を牽引してきた。だが、ミハエル・シューマッハが2006年に一度目の引退をして以降、フェルナンド・アロンソ、キミ・ライコネン、ルイス・ハミルトン、セバスチャン・ベッテルといったドライバーはいるが、過去ほどF1人気を牽引することはできていない。また、日本人ドライバーも2014年の小林可夢偉を最後にF1グリッドからは姿を消している。




富士スピードウェイの復活と再撤退

ミハエル・シューマッハが引退した翌年の2007年、コースの安全性や施設の老朽化が問題化された鈴鹿に代わって、30年ぶりに富士スピードウェイで開催。しかし、悪天候と“チケット&ライド方式”の失敗による交通情報の麻痺、仮設観客席からコースが見えないなど運営面の問題により日本GPの歴史に汚点を残す結果に。翌2008年には観客数が6万9000人、約25%と大幅に減少した。




リーマンショックと日本企業の撤退

さらに追い打ちをかけるように2008年にはリーマンショックが発生。ホンダがF1から撤退し、翌年末にはトヨタ、ブリヂストンがF1から撤退。スポンサーを除く日本企業が姿を消した。2009年からは鈴鹿サーキットにF1日本GPが戻ったが、観客数は戻らず、そこからは減少の一途をたどっている。この頃から若者の自動車への関心の減少も懸念されている。




フジテレビの地上波放送の終了

フジテレビは、2012年に25年放送してきた地上波でのF1放送を終了。BSフジでの無料放送へ移行したが露出は大きく減少。さらに2016年は日本GPこそ特番が組まれたが、それ以外のレースはCS放送のみで、無料放送はなくなっている。




レギュレーションの変更とコスト削減

近年のF1は予選方式やタイヤ、エンジンのルールなど、常にF1をフォローしているファンでなければ“難しい”と感じるレギュレーションとなり、変更回数も多い。また、コスト削減を理由にF1マシンへの規制が激しくなり、均一化の方向へ向かっている。さらにF1マシンに大きな変化があった2010年の翌年からはレッドブルが4連覇、新たに“パワーユニット”が導入された2014年からはメルセデスが圧倒的に支配するなど1強時代が続いている。コスト削減と規制によって他チームが巻き返すチャンスはなく、純粋なドライバー同士の戦いというよりも、マシン依存の傾向が強まっており、予選を終えた時点で優勝予想はほぼ終わってしまう。




遅いマクラーレン・ホンダ

2015年、ホンダがマクラーレンのパートナーとしてF1に復帰し、過去に一時代を築いた“マクラーレン・ホンダ”がF1に復活。しかし、ホンダのエンジンは散々たるもので、2年目の今年は改善してはいるものの、ホームレースの鈴鹿では惨敗。マクラーレン・ホンダの優勝を期待させるような戦いはできていない。3年目となる来季は表彰台や優勝争いを目指しているが、蓋を開けてみるまでどうなるかはわからない。




価値観の変化に対応した新規ファン獲得の失敗

F1の人気低迷は、日本だけに限ったことではない。ヨーロッパでもテレビ視聴率へ動員数は減少している。価値観も変化し、F1チケット代は“高い”ものとなり、IT文化が発展するなかで情報収集の方法も変化。新規ファンの獲得に苦労している。今年、アメリカのエンターテインメント界で成功を収めているリバティ・メディアがF1買収を発表。IT関連での成長を目指している。また、2017年からはF1マシンが大幅に変更となり、よりドライバーの腕が試されるものになるとされている。この2つがF1の人気の回復にどう影響するかだろう。セバスチャン・ベッテルに“神が作ったコース”と言わしめ、F1ドライバーに人気の高い鈴鹿サーキット。数は減ったとはいえ、サーキットに集まるファンはどのドライバーにも公平で、ドライバーからも絶賛されている。F1日本GPの開催契約は2018年までとなっている。



F1日本GP 観客数の推移

※左から 3日間 フリー走行 予選日 決勝日

2016年 145,000 27,000 46,000 72,000
2015年 165,000 30.000 54,000 81,000
2014年 150,000 30,000 48,000 72,000
2013年 171,000 33,000 52,000 86,000
2012年 208,000 41,000 63,000 103,000
2011年 199,000 34,000 63,000 102,000
2010年 190,000 33,000 61,000 96,000
2009年 210,000 31,000 78,000 101,000
2008年 213,000 37,000 71,000 100,000 ※富士スピードウェイ
2007年 282,000 52,000 90,000 140,000 ※富士スピードウェイ
2006年 361,000 57,000 143,000 161,000
2005年 320,000 54,000 110,000 156,000
2004年 210,000 54,000 156,000 ※台風により土曜日のセッションが全てキャンセル
2003年 329,000 54,000 120,000 155,000
2002年 326,000 53,000 118,000 155,000
2001年 310,000 50,000 110,000 150,000
2000年 318,000 52,000 115,000 151,000
1999年 318,000 52,000 120,000 146,000
1998年 318,000 50,000 120,000 148,000
1997年 317,000 65,000 112,000 140,000
1996年 303,000 54,000 110,000 139,000
1995年 330,000 60,000 125,000 145,000
1994年 357,000 67,000 135,000 155,000
1993年 350,000 67,000 132,000 151,000
1992年 332,000 56,000 126,000 150,000
1991年 337,000 69,000 120,000 148,000
1990年 316,000 60,000 115,000 141,000
1989年 283,000 51,000 100,000 132,000
1988年 233.000 37,000 75,000 121,000
1987年 225,000 36,000 74,000 112,000

※ 富士スピードウェイ

※ 台風により土曜日のセッションが全てキャンセル















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