GHOST

GHOST

















59c6ebe0d084d41237e700c1d92d3f1d.jpg















GHOST 1990

















































デミ・ムーアの魅力が可憐で映画史に永遠に刻まれ花開いた映画『ゴースト/ニューヨークの幻』は、当時(1990年)、「クリスマス、彼氏と観たい映画No1」に位置づけられ、乙女のハートを鷲づかみにした話題作です。デミの愛らしい魅力もさることながら、インチキ霊媒師を演じたウーピー・ゴールドバーグの愉快でハートフルな演技が絶妙で、この作品での成功を皮切りに(アカデミー助演女優賞を受賞)、コメディもシリアスもやれる実力派女優としての地位を固めました。また『ゴースト/ニューヨークの幻』の世界的大ヒットにより人気を不動のものにした俳優パトリック・スウェイジ(故人)。ストーリーはとてもシンプル。陶芸家として活躍するモリーと銀行員のサムは幸せな恋人同士で、ニューヨークで一緒に暮らしている。が、ある晩、暴漢に襲われてサムは死亡。幽霊となったサムはモリーへの想いから天国に行くことを拒み、悲しみに暮れるモリーを元気づけようとあれこれ試みます。そんなサムと人間界を繋ぐ橋渡しとなったのが、インチキ霊媒師のオダ=メイ。サムは彼女を使って、なんとかモリーに幽霊となって見守る自分の存在に気付かせようとしますが、オダ=メイが前科者でもあることから、モリーは絶対に信用しません。やがて自分が暴漢に襲われた真相を知ったサムは、銀行員カールの悪事をモリーに知らせるべく、もう一度、オダ=メイを使って、モリーに近づきますが、モリーは固くドアを閉ざし、「どうして私を苦しめるようなことをするの!」と涙を流すのでした。その時、モリーの目の前で、一枚のコインが宙に浮かび・・・この映画の胸キュンは、「恋人だけが知っているヒミツの思い出」が鍵になっている点ですね。たとえば「一緒に旅行に行った時、君のシャツにこぼしたマルガリータ」とか「下着に縫い付けてあるイニシャル」とか。モリーがオダ=メイに心を開いたきっかけは、彼女が、サムしか知り得ない二人の愛のエピソードを口にしたからなのです。他人にとっては何でもないことだけど、モリーとサムにとっては、恋人の歴史を綴る宝物のような思い出。それが心を開く鍵となり、頑なに閉ざされたアパートのドアを開くことになる。そして、ドアを開けた向こうには、真相を知り、二人の力になろうとする新しい友人オダ=メイが優しい微笑みを浮かべて立っている。この流れが非常に上手いわけです。それまで「愛」とか「恋」とか人の世の美しいものにはまったく無縁で、人を騙したり、物を盗んだり、粗野で自分勝手な女が、この時ばかりは聖母マリアのように光り輝いて見える、ウーピー・ゴールドバーグの演技も秀逸(しゅういつ)でした。「クリスマスに彼氏と観たい映画No.1」だけあって、女の子の泣き所はすべて押さえているような本作。男性には「甘過ぎ!」と感じるかもしれませんが、意外とスウィートな演出は控えめで、幽霊になったサムとインチキ霊媒師オダ=メイの漫才みたいな掛け合いや、親友カールの裏切りとサムの復讐など、ユーモア&サスペンスの要素もたっぷりで、暇つぶしに観ても十分楽しめるのではないでしょうか。また『善人は天国に召され、悪人は地獄に堕ちる』という普遍的なテーマもシンボリックに描かれ、「うん、人が死んだら、きっとこんな風にお迎えがくるんだろうな」と納得するかもしれないですよ。ともあれ、『ゴースト』は、「恋人」らしい恋人の為の映画。一途で愛らしいデミ・ムーアを観るだけでも価値があります。デミの浮かべる涙はまるで壊れやすいダイヤモンドのよう。数ある恋愛映画の中でも「女の子の涙」がこれほど可憐に描かれた作品もないのではないでしょうか。幽霊は実在するのか?否定派に言わせれば、見たのも妄想か幻覚ってとこでしょう。でも、幽霊や霊魂の存在が、一つの救いになることもあります。愛する人が死んだ時、あるいは死ぬのが恐ろしい時。永遠に無くなるのではなく、魂となって生き続けると思えば、慰めようのない悲しみにも光が差しますからね。正否はともかく、一つの優しい考え方なのではないでしょうか。人間の理屈には限界があり、圧倒的な悲しみの前には誰しも無力にならざるを得ません。幽霊や霊魂を信じない人も、いつかは死んだ父母を傍らに感じ、我知らず「神」の名を呼ぶ日が来るのではないでしょうか。














532fgfgfgfg.jpg
















Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif