永遠の夢に向かってターニング・ジャパニーズ

 

ターニング・ジャパニーズ

ターニング・ジャパニーズ

















wave-1.jpg



















The Vapors - Turning Japanese 1980










































ターニング・ジャパニーズ(Turning Japanese)は、イギリスのニューウェーブ系バンド、ザ・ヴェイパーズ(The Vapors) による 1980年のヒット曲です。ザ・ヴェイパーズ(The Vapors) はこの曲だけの一発屋さんといって差支えないでしょう。歌詞の内容は、別れた彼女の写真に向って主人公が忘れられない思いを延々と語りかける。そしてサビのところでいきなり、「ああ、僕は日本人になっちゃうよー。ほんとに日本人になっちゃうよー。」と訴えるというものです。昔は日本の話題をイギリスのテレビでやったりするときに、この曲がよくBGMで使われてたんです。たとえば、Jリーグの名古屋に移籍したリネカーの話題を取り上げるときなど。で、今日、新聞見てたら、久しぶりに「Turning Japanese」っていう見出しを新聞のビジネス欄で見つけたんです。リリースから 30年たってもまだこういう場所で引用されるわけですから、ある意味、この曲は古典としての地位を獲得しているといってもいいのではないでしょうか。記事の内容ですが、アイルランドは人口の少ない国ですから、余分な無線周波スペクトルがあると。そこで、日本などの通信事業会社に余っている無線周波スペクトルを貸し出し、開発中のサービスのテストなどに使ってもらおうという計画のようです。実際に先日、通信監理局の人が日本に出向いて説明会を開いたところ、大好評だったそうです。もちろん、ヨーロッパにはアイルランドと同様に無線周波が余ってるところもありますけど、島国で他の国の電波の干渉が少ないというのが強みだそうです。アイルランド人もいろいろと商売上手です。さて、「Turning Japanese」の曲の方に戻りますが、なんでいきなり「日本人になっちゃうよー」なのか疑問ですよね。これは、昔から論議の的なんですが、ここには人種差別的な比喩が隠れていると指摘することも可能です。ザ・ヴェイパーズ(The Vapors)の人たちは否定していて、「まったく予想もしていなかった人間に変化してしまうこと」を歌ったのだとしています。「Lucy in the Sky with Diamonds」もビートルズのメンバーはクスリの歌ではないと言っているわけですから、まあそういうことなんでしょう。他の人のブログなんかを見てみると、この曲について怒ってらっしゃる日本人の方もやっぱりいらっしゃいます。その気持ちも勿論わかるんですが、私としてはそんな目くじら立てるほどのことではないのではないかと思います。なぜかといいますと、こういうのにいちいち反応していると、世の中から Sense of Humour みたいなものがだんだん消えていってしまうと思うからです。でもまあ、私が実際、このバンドの人に会うことがあったら、個人的には、Hi-STANDARD あたりにこの曲をカバーしてもらうと面白かったのにと思います。もしTurning Japaneseを聞いて頭に血が上った方がいらっしゃいましたら、次の曲で心を和ませてください。Aneka の1981年のヒット曲「Japanese Boy」です。別れた日本人のボーイフレンドへの思いを スコットランド人のAneka が切々と歌い上げます。この方もワン・ヒット・ワンダーですね。















ターニング・ジャパニーズ(Turning Japanese)

ザ・ヴェイパーズ(The Vapors)



僕は君の写真を持ってる

僕と君が写ってる

君が書いてくれた「アイ・ラブ・ユー」

僕が書いた「僕もだよ」

僕はじっと見つめてそこに座る
で、他にするこた何もない

おお、カラーだ

君の髪は茶色

君の目は赤くて褐色

雲みたいにソフト

僕はまわりに誰もいない時にしょっちゅう君にキスしてんだ


僕は君の写真を持ってる

僕は君の写真を持ってる

自分のまわりに百万人の君がいて欲しい

医者に君の写真を撮ってもらいたいんだ

そしたら僕は彼と同じように君を内側から見れる

君は僕をかき立てて拒絶して、
僕はベッドに向かって、僕はゴロンとして

僕は日本人になってる
思うに日本人になってる
マジでそう思う

日本人になるんだ
そうだ日本人になるんだ
マジでそう思う

僕は日本人になってる
思うに日本人になってる
マジでそう思う

日本人になるんだ
そうだ日本人になるんだ
マジでそう思う


僕は君の写真を持ってる

僕は君の写真を持ってる

自分のまわりに百万人の君がいて欲しい

医者に君の写真を撮ってもらいたいんだ

そしたら僕は彼と同じように君を内側から見れる

君は僕をかき立てて拒絶して、
僕はベッドに向かって、僕はゴロンとして

僕は日本人になってる
思うに日本人になってる
マジでそう思う

日本人になるんだ
そうだ日本人になるんだ
マジでそう思う

僕は日本人になってる
思うに日本人になってる
マジでそう思う

日本人になるんだ
そうだ日本人になるんだ
マジでそう思う

セックスダメ、ドラッグダメ、ワインダメ、女の人ダメ
お楽しみダメ、罪はダメ、君はダメ、ワクワクダメ
それは真っ暗

まわりの連中はみんな完全に知らない連中
みんな俺を避けてる、まるで生活向上委員会の会員みたいに思いやがって
誰も彼も

そんなわけだから
俺は日本人になってやる
そうだ日本人になるんだ
マジでそう思う

日本人になるんだ
そうだ日本人になるんだ
マジでそう思う

僕は日本人になってる
思うに日本人になってる
マジでそう思う

日本人になるんだ
そうだ日本人になるんだ
マジでそう思う

ギタア東洋

僕は日本人になってる
思うに日本人になってる
マジでそう思う

日本人になるんだ
そうだ日本人になるんだ
マジでそう思う

僕は日本人になってる
思うに日本人になってる
マジでそう思うそう思うそう思うそう思う

日本人になるんだ
そうだ日本人になるんだ
マジでそう思う

たたたた















Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif