fc2ブログ

永遠の夢に向かってザ・ロイヤル・ティーンズ

 

ザ・ロイヤル・ティーンズ

ザ・ロイヤル・ティーンズ
















jersey boys-the royal teens-short shorts





jersey boys-ace in the hole





jersey boys mike doyle
















Short Shorts by the Royal Teens





































Short Shorts


Ooh man, dig that crazy chick.

ねえ イカれた娘と楽しまない?

Who wears short shorts
We wear short shorts
They're such short shorts
We like short shorts
Who wears short shorts
We wear short shorts


誰がショートパンツをはくの?
私たちがショートパンツをはくのよ
それって短いパンツだよね
私たち短いパンツが好きなのよ
誰がショートパンツをはくの?
私たちがショートパンツをはくのよ

Who wears short shorts
We wear short shorts
They're such short shorts
We like short shorts
Who wears short shorts
We wear short shorts


誰がショートパンツをはくの?
私たちがショートパンツをはくのよ
そのパンツ結構短いよね?
私たち短いパンツが好きなのよ
誰がショートパンツをはくの?
私たちがショートパンツをはくのよ

Who wears short shorts
We wear short shorts
They're such short shorts
We like short shorts
Who wears short shorts
We wear short shorts


誰がショートパンツをはくの?
私たちがショートパンツをはくのよ
それって短いパンツだよね
私たち短いパンツが好きなのよ
誰がショートパンツをはくの?
私たちがショートパンツをはくのよ

(Thomas Austin、Bob Gaudio、Bill Crandall、Bill Dalton)

chick=ひよこ、若い娘

Released in 1958







映画「ジャージー・ボーイズ」を観ていた時にビックリした。いきなりタモリ倶楽部のOP曲であるこの曲がかかったこと! この曲「Short Shirts(ショートショーツ)」というタイトルでthe Royal Teens(ザ・ロイヤル・ティーンズ)の1958年のヒットなのですが、実はこの曲を作った(共作)のが、ボブ・ゴーディオだったのです。要するに…"フォー・シーズンズ"のほとんどのヒットである"Sherry""Big Girls Don't Cry""Walk Like A Man"や、BCRがカバーした"Bye Bye Baby"や、あの名曲"Can't Take My Eyes Off You"を作った人と、ホイッスルを吹いて"フーウェーショーショー、ズンズンズンズンズンズン…"のあの曲を作った人が同じだったということなんです。1957年にニュージャージーで結成されたロックンロール・バンドのTHE ROYAL TEENS(ザ・ロイヤル・ティーンズ)。ピアノの担当で、あとでフォー・シーズンズの楽曲作りを担当するボブ・ゴーディオがいた。"Short Shirts"がヒットした頃は15歳だったっていうのだからなおビックリします。1950年代後期、その頃流行ってた短い下着の曲。「誰がはくの?」と聞くと「私たちがはくのよ」と答える娘役は、バンドのマネージャー(10代)がやってる。映画「ジャージー・ボーイズ」のストーリー(ほぼ真実、多少脚色あり)では、ニュージャージー州ベルヴィル。場末の酒場で歌っていたトミーに誘われてバンドに入った理容師見習いの16歳のフランキー。でもトミーもバンドメンバーのニックもケチな犯罪を犯しては刑務所に出たり入ったり。特別な"天使の歌声"を持つフランキーの声は武器であったら、より売れるためにはオリジナル曲がないといけないと考えて、ボブを誘う…ということになります。そのことをボウリング場の裏方でアルバイトをしながらメンバー達が話しているときに…そいつはこんな曲を作ってるヤツなんだということで流れるのが"Who Wear Short Shirts…?"!そして実際にボブと会ったときにボブもフランキーの歌声に聞き惚れ、また、オーディションということでボブが歌う"Cry For Me"の素晴らしさに思わずメンバー達はコーラスを即興で入れてしまう…。"フォー・シーズンズ"の母体が誕生しました…。

『洋楽和訳 (lyrics) めったPOPS』より














Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
JAWS 3  ←JAWS 3 【2015年04月】の更新記事一覧 →万里  万里
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif