FC2ブログ

永遠の夢に向かってThat’s one small step for (a) man, one giant leap for mankind.

 

That’s one small step for (a) man, one giant leap for mankind.

That’s one small step for (a) man, one giant leap for mankind.
















I’m going to step off the LM now.

That’s one small step for (a) man, one giant leap for mankind.

「これより着陸船から足を踏み降ろす。」

「これは一人の人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては偉大な飛躍である。」



1969年(昭和44年)、アポロ11号が月に着陸した。

人類初の一歩は日本時間の7月21日、月曜日の正午前だった・・・



















Apollo11003.jpg





188aaa9339d1a2f36fb0f6dc140384d4_convert_20150415123810.jpg















NASA







































アポロ11号はアメリカ合衆国のアポロ計画において、歴史上初めて人類を月面に到達させた宇宙飛行である。アポロ計画ではこれが5度目の有人宇宙飛行で、アポロ8号とアポロ10号に続く3度目の月飛行となった。搭乗員すべてがいずれも過去に宇宙飛行の経験を持っているのは、宇宙開発史上これが2度目のことだった。ニール・アームストロング船長、バズ・オルドリン月着陸船操縦士、マイケル・コリンズ司令船操縦士の3宇宙飛行士を乗せたサターンV 型ロケットは、1969年7月16日ケネディ宇宙センター第39複合発射施設から打ち上げられ、およそ3日半後に月周回軌道に到達。7月20日司令船「コロンビア」から分離された月着陸船「イーグル」は下段ロケットの噴射で減速しながら月面「静かの海」に軟着陸、アームストロングとオルドリンが、人類として初めて月面に降り立った。コリンズは「コロンビア」に残って周回軌道上に留り、月面を離脱後の「イーグル」上段との再ドッキングに備える傍ら、月面の写真撮影を行った。この飛行でアメリカ合衆国は、亡きケネディ大統領が1961年5月25日の上下両院合同会議における演説で表明した「1960年代の終わりまでに人類を月面に到達させかつ安全に地球に帰還させる」という施政方針に応えるかたちでこれを見事に実現させたのである。















Apollo16LM_convert_20150415121308.jpg















幾多の脇役と裏方に支えられ、
「人類」を背負う重圧はいかばかりか。
着陸時、ニール・アームストロング船長の
脈拍は156を数えた。

物静かなニール・アームストロング船長は
英雄視を嫌い、華やかな席や政界への
誘いを拒み続けた。



















Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

子供の頃の記憶

もう亡くなった叔父が、自分が小さかった頃、都内で小さな本と文具のお店を経営していて、その叔父が自分にけっこう高価な百科事典をプレゼントしてくれて、それを毎日、毎日、見る(読む)のが楽しみでした。その中で、アポロが月に行ったことを知り、その宇宙飛行士がニール・アームストロング。その写真のアームストロングが、とても若くみえて少年のような笑顔だったのが、子供心に印象深かった記憶がありました。そのプレゼントされた百科事典がお気に入りで空想好きのかわいい少年でした(笑)。この歳になっても、本質は変わらないかもしれません。

NoTitle

子供でしたが、僕はこの映像を当日、テレビで観ました。
オンタイムかVTRかは覚えていませんが、
衛星中継でテレビ放映されたんですよ。

とても興奮すると同時に、がっかりもしました。
月面は砂漠のようなところで、うさぎはもとより何にもいない、
なんにもないところだったのです。

ややあって、空前の “アポロブーム” がやってきました。
サターン5型ロケットや飛行船、着陸船などのプラモデルが続々発売されて
わくわく買ってもらいました。

アポロ月着陸はでっちあげ、といううわさがいまだにありますが、
あのわくわくが騙されていたこととは信じたくないですねぇ。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif