FC2ブログ

永遠の夢に向かって旧ソニーシティ大崎

 

旧ソニーシティ大崎

旧ソニーシティ大崎
















44e2e4aaa9a6fb515992517125249309_convert_20150118015755.jpg
















ソニー株式会社




































次世代環境オフィス NBF大崎ビル(エヌビーエフおおさきビル・NBF(日本ビルファンド投資法人)・旧ソニーシティ大崎)は、地上25階・地下2階の高層オフィスビル。大崎駅西口エリアに存在したソニーの旧大崎テクノロジーセンター跡地に建設された。2011年7月15日開業。ソニーが拠点とする研究開発型オフィス。ヒートアイランド現象の低減を図るために考案された「バイオスキン」と呼ばれる外装が特徴的である。(2014年、日本建築学会賞作品賞および第55回BCS賞を受賞)2013年2月にソニーの資産見直しの一環として、日本ビルファンド投資法人と国内機関投資家1社に1111億円で売却しNBF大崎ビルに改称。引き続き5年間賃貸借契約によりソニーグループ企業が入居利用している。





imgFGFGFF0.jpg





ソニーの開発拠点となる研究開発型オフィスです。クライアントからは環境負荷が少なく、かつ働きやすいオフィスが求められました。そこで研究所とオフィスを一棟に集約し、エンジニア同士の知的交流を促進する計画としました。さらにワークプレイスは整形無柱の空間として、製品開発に求められる迅速な人の集散に対応でき、一望性が高くコミュニケーションが生まれやすいよう配慮しました。ワークプレイスには全周バルコニーを設けて高層階でも安心して働ける環境にするとともに、貯留雨水を循環させて外壁を気化冷却し冷房負荷を削減する外装システム「バイオスキン」を採用しています。これは周辺街区も冷やし、ヒートアイランド現象を抑制する今までにない利他的な環境装置です。ランドスケープでも、隣接建物の緑地と連続させることにより広大な緑地を大崎駅前につくりだし、クールスポットを形成することを目指しました。このように「ソニーシティ大崎」は、利他的な効果をももたらしながら、知的生産性が高いワークプレイスを最小の環境負荷で支える、次世代環境オフィスです。

トリニトロンカラーテレビをはじめ、ソニーのテレビ事業の中核だった旧大崎西テクノロジーセンター跡地に、新たな研究開発拠点「ソニーシティ大崎」が2011年3月18日に竣工しました。「環境負荷を抑えた研究開発型のオフィスビル」をコンセプトに、日建設計の設計によって使い勝手のいい建物を目指しました。弊社内のファシリティの専門家を集め、日建設計をはじめ各施工会社の皆様と検討を重ねながら、無事に完成することができました。あらためまして、関係者の皆様に感謝申し上げます。この建物の大きな特徴は、オフィス什器のレイアウトにほとんど制限がない無柱のオフィスフロアを約3,000m2の大規模で実現したこと、大型商品開発にも対応可能な床スペックといった仕様に加えて、環境負荷低減の弊社要望に対して日建設計からご提案のあった外装「バイオスキン」を採用したことです。バイオスキンは水が蒸発するときの気化熱を利用して周囲の温度を下げる世界初の画期的な外装で、建物内部の空調負荷の低減とヒートアイランド現象の抑制効果が期待されます。世界初のチャレンジはソニーのスピリットにも通じますので、ソニーの新拠点でぜひ取り組みたいと思い、採用を決断いたしました。オフィスのコンセプトとしては、新しい製品が生み出されるクリエイティブな環境を目指し、コア中央部に階段とリフレッシュエリアを設け、上下階へのアクセス手段としてだけでなく、社員同士のコミュニケーションを創出しやすいデザインを採用しています。なお、居住性と安全性を両立した免震装置を採用し、非常用電源を備えるなど、非常時にソニーグループの防災のハブ拠点を担える高い防災仕様を有していることも付け加えておきます。このたび「ソニーシティ大崎」には、テレビを含むホームエンタテインメントの開発部門を集結させました。今後、大崎から世界へ、夢と感動を与えられるような製品を発信していきたいと思います。(現在(2015年)は、2013年2月にソニーの資産見直しの一環として、日本ビルファンド投資法人と国内機関投資家1社に1111億円で売却しNBF大崎ビルに改称。引き続き5年間賃貸借契約によりソニーグループ企業が入居利用している。)
















110701.jpg





661v2com.jpg


















Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif