永遠の夢に向かってKawasaki Ninja ZX-10R

 

Kawasaki Ninja ZX-10R

Kawasaki Ninja ZX-10R
















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ニンジャZX-10R(ニンジャ ゼットエックス-テンアール)


































ニンジャZX-10R(ニンジャ ゼットエックス-テンアール)は、川崎重工業モーターサイクル&エンジンカンパニーが製造している、輸出市場向け4ストローク998ccの大型自動二輪(オートバイ)である。2004年に、それまでのカワサキの1000ccクラスのスーパースポーツモデルであったZX-9Rの後継として発表された。一般市販車として初めてパワーウェイトレシオが1kg/psを切るよう車体とエンジンを組み合わせ(170kg/175ps、日本に多く輸入されたマレーシア仕様は排ガス規制や騒音規制で若干パワーダウンしている→164馬力)、ハードブレーキング時に対応するためにMotoGP参戦マシンZX-RR譲りのバックトルクリミッターも装備している。2004年型ヤマハYZF-R1や同年にデビューしたホンダCBR1000RRはいずれもセンターアップマフラーを採用したのに対し、ZX-10Rはオーソドックスなタイプのマフラーであった。

2011年型では同車両では初となる完全新設計によるフルモデルチェンジが行われた。通常、モデルチェンジは2年周期で行われており、2010年に行われる予定だったが、不況の影響、レースで勝てるマシンにすること(歴代ZX-10Rはスーパーバイク世界選手権では苦戦を強いられてきた)を目的に開発期間を延長し、1年遅れのモデルチェンジとなった。エンジン・車体共に刷新され、歴代車種とは大きく変化している。

オーソドックスなツインチューブフレームへの変更

軸配置を見直し、マスを集中化した新エンジン(リッターSS初の200馬力オーバーを発生)

ホリゾンタルバックリンクリアサスペンションの採用

加速力を最大限に引き出す予測型トラクションコントロールシステム・S-KTRCの採用

LEDを使った弧形のバータイプのタコメーターの採用

プロジェクターヘッドライトの廃止

カセットトランスミッションの採用

先代モデルに引き続きストップウォッチ機能を装備。ハザードランプスイッチは未装備。

10kg以上の軽量化

フロントミラー埋め込み式のウインカー採用

KIBS機構を搭載しているABS仕様の追加


2004年型以来の伝統であり車体構成上の特徴だった、エンジンの上を跨ぐように取り回わされたバックボーンフレーム、クラッチ軸を低く配置したエンジンは改められ、フレームはエンジン側面を囲うオーソドックスなツインチューブフレームに変更され、エンジンのクラッチ軸も他社の競合車両同様、高い位置に改められた。車体構成の独自性は薄れたが、開発目的の一つである「レースで勝つ」ことを優先しての変更である。エンジンの特性は従来よりも高回転型となり、アクセルをより開けやすくするため中低回転域の余剰なトルクはカットされ、直線的なトルクカーブになっている。最高出力は同クラス車両初となるラムエア過給なしで200馬力以上(200.1ps)。2012年モデルはカラーデザインの変更とカウルのサイドのロゴが“Ninja”から“ZX-10R”に変更となった。2013年モデルのマイナーチェンジではステアリングダンパーを電子制御式に変更している。























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