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永遠の夢に向かってホンダ モトクロッサー CRF250R

 

ホンダ モトクロッサー CRF250R

ホンダ モトクロッサー CRF250R













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Honda CRF250R























ホンダは、水冷4ストロークエンジン搭載の市販モトクロッサー『CRF250R』をフルモデルチェンジした。また『CRF450R』の仕様の一部変更し、2014年型モデルとして2013年9月20日に受注期間限定で発売した。CRF250Rは、開発コンセプトを「The Peak of Athlete(アスリートの極致)」と定め、さまざまな走行シーンで自由に操ることができるモトクロスマシンを目指した。車体には、新設計のアルミツインチューブフレームとスイングアームを採用。エンジンは、新形状のピストンを採用するなど、圧縮比を従来モデルの13.2から13.5に高め、さらに力強い出力特性とした。また、消音効果とマスの集中化に寄与するショートタイプのデュアルマフラーを採用し、総合性能を向上させた。スタイリングは、CRF450Rのデザインを継承し、躍動感にあふれたシャープなイメージとした。また、シュラウドやサイドカバー、シートを滑らかに連続させながらフラッシュサーフェス化を図り、ライダーのスムーズなライディングをサポートする形状とした。CRF450Rは、フロントサスペンションとリアクッションの減衰力特性を変更することで、走行性能の向上を図ったほか、シリンダーヘッドの吸排気ポートの形状変更によって、スロットルの低開度領域と高回転領域それぞれの出力を向上させた。価格はCRF250Rが73万5000円、CRF450Rが87万1500円。















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~ Comment ~

NoTitle

昔は、ホンダのモトクロッサーといえば「CR」のことで、
エンデューロレーサーといえば「XR」のことだったんですね。
「CRF」というのはきっと、CRが4ストになったという意味でしょうね。

世界の各社が、モトクロス、トライアル、モトGPのマシンについては
2ストじゃなきゃ勝てるマシンを作れないという中、
早くからトライアルのマシンを4ストにしてチャレンジするなど、
ホンダは昔からレースシーンでの4ストエンジン導入を行ってきましたね。

この動画を見せていただくと、びっくりします。
昔、なぜ世界中のバイクメーカーが4ストモトクロッサーを作らなかったは
はっきりしてて、それは、4ストは加速において「伸びはあるが、瞬発力に乏しい」
という特徴があったからなんです。
エンデューロやラリーにはいいかもしれませんが、
急加速と急ブレーキの「急」を繰り返すモトクロスには、
やはり2ストが向いていたんですね。

ところが、この動画を見るとアクセルのレンポンス性は、
4ストに見えないほど俊敏ですね!
4ストはここまで進化したか!って感じです。
いいもの見せていただきました。
ありがとうございました。
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