TIMEX

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TIMEX Intelligent Quartz Depth GAUGE 2N809 03








TIMEX | 「TIMEX」の公式サイト

















「TIMEX」。150年以上の歴史を誇り、世界の3人に1人がこのブランドを持っているという、アメリカNo.1ウォッチ「TIMEX」。タイメックス(Timex)は、アメリカの時計メーカー。本社はコネチカット州。アメリカに実質的な企業として残るほぼ唯一の時計メーカーとして知られ、主に低価格な腕時計を製造している。1854年、「ウォーターベリー・クロック・カンパニー」としてコネティカット州で創業。早くから大衆向けの大量生産路線を採り、俗に「ダラー・ウォッチ」と呼ばれた、当時としては低価格な懐中時計を製造した。文字盤は紙に印刷して糊付け、時計内部の軸受けにはルビーなどの宝石を一切使わない「0石」の粗製品ではあったが、最低限の実用性と圧倒的低価格を両立させ、アメリカで19世紀末期から勃興していたカタログ通信販売のルートを利用して流通させることで、商業的成功を収めた。そして腕時計分野にも進出し、1933年には世界初の「ミッキーマウス・ウォッチ」を発売。余剰軍用時計の放出品にミッキーマウスの文字盤を組み合わせて安売りする、低コストなキャラクター・ビジネスが当たって大ヒットした。日本国内の企画としてムーミンや、カリメロ、フランダースの犬といったキャラクター・アイテムが制作されたこともあり、日本国内のみで販売された。この間に、スイスを発祥とする時計メーカーのブランド名であったタイメックス(TIMEX)を買収、第二次世界大戦後の自社ブランドとした。「ウォーターベリー」は市場において、「ダラー・ウォッチ」に代表される低価格時計の代名詞となっており、販売戦略上不利だったためである。戦後は単なる大衆時計に留まらない、丈夫で信頼性の高い実用腕時計という販売戦略を採り、当時の先端技術であった電池式腕時計も発売。アメリカの高級時計メーカー各社が続々と実質的消滅に追い込まれてブランド売却に至る中で、大衆時計メーカーとしての地力を活かし、アメリカ資本の独立メーカーとして生き残った。1969年には社名もブランド名の「タイメックス」(TIMEX)に変更。翌年には日本に進出した。ベトナム戦争時においては「ディスポーサブル(使い捨て)ウォッチ」と呼ばれる簡素な軍用腕時計を大量生産し、アメリカの各軍に納入している。1970年代のクォーツショックと日本メーカーの急激な伸びにおされ、70年代から80年代にかけては苦しい経営状態が続いたが、市場に踏み止まった。現在ではアイアンマン(IRONMAN)シリーズなどといったスポーツ用デジタルウォッチや、三針クォーツウォッチを中心に販売している。








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